牛角やかっぱ寿司のコロワイド IoTを駆使して店舗の電力を削減する実証実験へ
http://www.kankyo-business.jp/news/012376.php?utm_source=mail&utm_medium=mail160324_d&utm_campaign=mail
NTTデータ イントラマート(東京都港区)は3月16日、外食産業大手のコロワイド(神奈川県横浜市西区)の子会社であるワールドピーコム(神奈川県横浜市西区)と提携し、店舗の電力削減のためのIoT(モノのインターネット)実証実験を開始すると発表した。
各店舗の電力状況を見える化、分析するシステム
本実験では、イントラマートが提供するITを利活用して業務システムを円滑化させる共通基盤である「intra-mart」内の「IoTモジュール」と「プロセス管理モジュール」を活用したセンサー情報を使用する。
弊社サービスと似たもので、しかも弊社が個別対応で手作業でやっている分析ノウハウもシステムに組み込むとのこと。
脅威と言えば脅威なのだけど、このような動きが出てきてくれると、IoTを活用して電力を削減するということが、世の中で知られることになって、お客様に説明してもなかなか理解を得られないことの解消に繋がるかな?と期待しています。
株式会社NTTデータ イントラマートのプレスリリース(2016年3月16日)
http://www.intra-mart.jp/topics/2016/004842.html
コメントを残す